SSブログ

入院② [娘(ゆづ子)の育児]

こんにちは(^^♪
ゆづです。

昨日も夕方ずっといい声で泣いてくれまして
夜は3時間はぐっすり眠ってくれたゆづ子で
よかったなぁと思います。

入院中はあんまり産後の身体を使わないでくださいって
看護師さんに言われていましたが
言葉と行動は真逆です。

泣いたら、出ない母乳をあげなくてはいけないですし
出ないからミルクを取りにいかないといけないし
オムツも変えなくてはいけないし
面会が来たらそこまで歩いていかなくてはいけないですし。

まぁ、今では当たり前っぽくなっていますが
生まれたてで
まだ新米中の新米ママにとっては
ハードな行動。

ちょっとメンドイって感じる行動。

しかも、出産の影響か筋肉痛にはなっているし……。
会陰切開しているから、ピリピリ痛むし。

産後の身体には少し
ハードすぎる入院生活でした。

入院2日目や3日目(産後1日目と2日目)は
泣き止ませる方法を見つけだそうと奮闘しましたが
やっぱり見つからず……。
(今も模索中)

母乳が出ないから、マッサージをいっぱいしてたけれど
効果はなかなか出ない。
(今は少しずつ出始めているけれど)

夜泣くのが1時間に一回の連続で
寝不足になっているし(笑)

ゆづがいたのは2人部屋で、
隣の赤ちゃんもよく泣くので
あんまり寝られなかった記憶があります……(笑)

けれど、寝ているときにかいている
小さないびきが可愛らしいのとか
ウトウトしているときの笑顔とか
そういうのを見ていると
ちょっとホッとしていました。

だって、かわいいんですもん。
癒されます……(笑)

そういえば、赤ちゃんの最初の便って
真っ黒って聞いた時は
本当?なんて思っていましたが
実際にその色を見たときは驚きましたね。

今じゃ、茶色なのに。。
活発に腸内が働いている証拠ですねー。

入院4日目・5日目(産後3日目・4日目)は
徐々にミルクが多くなっていき始めて
満腹になるのか
よく寝る時間が多くなってきました。

3時間に1度は
授乳しないといけないってことになっていたので
可愛らしく寝ている姿を起こすことは
なんかかわいそうな気もしましたけれど。。

あと、このころになると
会陰切開した部分がピリピリから
皮膚が引っ張られる痛みに変わってくるんですよね。

なんというか、筋肉痛も治ってきて
ちょっと行動しようにも
縫合した糸に皮膚がくっついてきていて
激痛が走ります。
寝てるとき以外はそれが付きまといます。

精神的に少し辛いものになります。

あと、トイレのときも痛いので
尿が出せない。
痛すぎて、膀胱が機能しなくなるってことがあって
出したくても出せないなんてことがちょっと起こってました。

抜糸するまで本当に苦痛でしたねー。
それなのに、ミルクを取りにいかないといけないとか
看護師さんが一瞬鬼のように見えましたよ。

余りにも痛いので
ロキソニンを処方してもらい、なんとか行動していました。

さてさて、今日はこのへんで♪
いつも見てくださって、ありがとうございます♪
では!

スポンサードリンク


タグ:出産入院
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。