SSブログ

鉄分、また不足してました……。 [ブログ]

こんにちは!
ゆづです。

そういえば、3月になっちゃいましたね♪

卒業式を昨日したところもあるそうで、晴れてよかったなーっと
昨日を思い出してみました。

もう春に向かって、全速前進ですよね。
といっても、北海道の方では大雪とか……。

寒そうである。

ゆづは絶対に北海道には行けない。
行けても、絶対に夏しか行きたくない。
(一度、冬に行かされて不機嫌になった経験あり)

高知がやっぱり暖かいから、大好きだー♪
雪なんて、一年に一度降ればいいんだよ。

あ、そうそう。
ゆづ子今日で、33Wになりました♪
あと、7週間もしていたら生まれちゃうんですね♪

ゆづはとっても、ゆづ子に会えるのが
楽しみで仕方がないです^^

月曜日、妊娠検診を受けた際に
鉄分が不足していますよーって言われちゃいましたので
もう少し鉄分を増やしていかないといけないなーっと
少し反省中です。

レバーとか食べないといけないのかな?
でも、レバーってビタミンAが豊富に含んでいるから
大量摂取は胎児に悪影響を及ぼすので
(脂質ビタミンだから、食べ過ぎた分だけ身体に溜まるビタミンです)
それ以外にしないといけないよねー。

ということで、少し本を使って調べました^^
えーっと、海藻がやっぱり鉄分が多めかー。
なるほどー。
納豆・切り干し大根・小松菜・ほうれん草もいいのね。

納豆は、妊娠後期から食べると血液の循環にいいって言われてるから
鉄分も補ってくれる役割を持っているのかな?

あと、鉄分を摂取する際には
タンパク質とビタミンCも一緒に摂取するといいそう。
鉄分の吸収率が結構あがるみたいである。

なるほどー。
例えば、ホウレンソウの白和えとかがいい例かな?
ほうれん草(鉄分)+ゴマ・豆腐(脂質・タンパク質)

あとは、小松菜だけれど。
小松菜は、ビタミンCも豊富に含んでいるみたい。
しかも、カルシウムも含まれているから妊婦にはいい食材みたい。

だから、ちりめんじゃことかタンパク質を含んだものを
一緒に炒めて食べると良さそう。
油で炒めると、カロテンも摂取できるし^^

鉄分について、久しぶりに勉強が出来たため
良かったー^^

これで、頑張って摂取できるようにしよー!
絶対、次から行く国立病院で鉄分が足りてません!なんて言われて
怒られるのが目に見えているもん……。

国立の産科なんて行ったことないから恐ろしい……。
どんな待ち時間になるんだろう。

血液検査で思い出したけれど。
やっぱり相変わらず白血球の数が多いのは
なんででしょうねー。
不思議すぎる……。

ゆづの白血球、元気良すぎる。
だから、風邪引かないのかもしれないねー(笑)

それはそれでいいとは思うけれど^^
多すぎるのも、不安の一つになるなんて
妊娠前は思ってなかったよ。

妊娠前と今とじゃ、意識の違いがよく分かるからね。
皆さんも何か妊娠前と変えたことってありますか?

さて今日は、ここまでにします♪
見てくださっている方、ありがとうございます^^

それでは!

スポンサードリンク


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:妊娠・出産

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。