SSブログ

ゆづの食生活 [ブログ]

こんにちは!
ゆづです^^

昨日は、ブログを書いた後
図書館に行っていましたー。

高知の図書館って、結構無いので
車を駆使して行かないといけないので
疲れちゃいます。。

もっと、近くにあれば便利なんですけれどねー。

図書館で借りたのは
子育てハッピーアドバイスっていう本が目についてしまったので
つい手に取りました。

『怒る』と『叱る』の違いとか
子供への褒め方など、様々なシチュエーションを漫画で
例えてしてくれているので
意外とこの本を読んでいると、面白いです。

あと、ツタヤでも売っているんですけれど。
そんなお金が無いので図書館の本で十分です^^

あとは、自分の好きなレシピの本などを
借りたりしましたよ^^

レンジで簡単 和食
とか。

家で中々和食なんて、作れないので
このレシピで作れたらいいなーっと思いました。

昨日は、安かった鶏のささみで
てりやきをしました。

簡単で、野菜を下にいっぱい敷いたのですけれど
野菜が足りないくらいに美味しかった^^

ちょっと、居酒屋メニューっぽいねって
旦那に言われましたが
とっても満足げにご飯を食べていましたね。

さて、レシピの話になったので
今日はゆづの食生活についてお話ししたいと思います。

一応、ゆづは適当をしつつも
栄養士の免許を持っていますので
ビタミン・ミネラルはちゃんと意識しているつもりです。

しかし、やはり個々の身体にはそれぞれ
適量というものがあるみたいなので
ここ妊娠期間中はずっと便秘気味です。

まぁ、もともと便秘気味なんですけれど
妊娠期間中は「更に」便秘です。

なので、バナナとか食べてます。
以前ブログでもお話ししましたこむらがえり(足のつり)を
治しちゃう万能果実です。

本当は、カルシウムも摂取することを考えて
バナナと牛乳をミキサーしたドリンクとか
作って飲んだ方がいいと思うんですけれど。
ミキサーがないので、バナナばっかり食べています。

カルシウムはちょっとサプリで補給しています。
歯が妊娠中期から
薄っすら透けてきててびっくりしたこともあります。

なので、なるべく小魚も食べたいですね。


あとは、冬だからこそかもしれませんが、
柑橘系を多く摂取していますね。
風邪予防とビタミンC摂取のために。

これも、食べすぎると妊娠で腎機能が低下しているので、
腎臓が弱ってる方(タンパク尿が出ている方)は
控えめにしてくださいね

おかげで、今年はインフルエンザの予防接種を受けていないですけれど
まだ風邪も今年は引いていません。

皆さんは食生活、気にされていますか?

今日は実家猫がパソコンのあたりをうろうろしてるので
このへんで♪
それでは!

スポンサードリンク


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:妊娠・出産

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。