SSブログ

育児準備、再開します! [ブログ]

こんにちは♪
ゆづです。

今日は、2月22日ですね。

そうです!
にゃん、にゃん、にゃんですよ!
ってことで、今日は猫の日です^^

我が実家猫のちょこさま
(あ、実家の猫の名前はちょこと言うんです。
写真は、左上に小さく載っている猫ちゃんです^^)
おめでとうございます♪

来月の11日で5歳になりますが、
もう我が家に来てからというものお姫様扱いをしているために、
マイペース&ツンデレな性格をしています。

そんなお姫様が、大好きなゆづとその家族です(笑)

さて、本題に入りますね^^

こないだ、友達家族と一緒に
イチゴ狩りに行った際に西松屋にも行ったんです♪

さすが、去年産んでいるだけあって
いる・いらないをはっきり教えてくれました。

前、言ったかもしれませんが
ゆづ子の予定日は4/20です。
友達家族もどうやら4/25だったみたい。

なんで、生まれる時期がほぼ一年差(笑)
友達にはあたしが早産して
俺の子と同い年になればいいのに、と言われますが
嫌です。
めんどそうだから、いいです。
どうか、予定日以降に生まれてきてくださいな、ゆづ子。

話しが飛びましたが、
5月に生まれた子の情報があまりなかったので
知り合いが5月生まれでよかったと思いましたね。

聞いた話によると、
短肌着や長肌着は毎日洗濯するなら
合わせて5枚程度でいいって。
よっぽどではない限り、
カバーオールとかドレスオールっていう
服は一枚くらいでいいと。

新生児期からお出かけなんて、
そうそうするものではないと言っていました。

あと、その生まれてくる子にもよるのですが
爪が生えやすい子もいるみたいでミトンを用意したと言っていました。
男の子は、肌が柔いほうなのですぐ
乳児湿疹が起きてしまい、よく伸びた爪で頬を掻いていたそうです。

実際生まれてこないと、どんな肌の状態か分からないので
今は買わなくていいと言っていましたよ。

あとは、おしりふきを大量に使っていたとか
ベビーバスは衣装ケースで代用できるなど。

けれど、沐浴時期が終わった後、
バスチェアがあったら便利だったかもしれないと言っていました。

赤ちゃんを座らせておれ、その上
目が届く距離にいてくれるので
便利だと言ってました。

まぁ、沐浴の頃は首がまだ座ってないし
本当にあたしが使うか分かりませんので
保留。

哺乳瓶はとりあえず、
3つ用意したらいいかもと言われました。
それも、プラスチックの。

母乳で6か月間は育てるけれど、
そのあと働きにいくのであればミルクにも慣れた方がいいと、
あと、母乳だけじゃ水分補給は出来ないので
果汁兼白湯用に1本はあるのが理想だそう。

ガラス製は、煮沸消毒していた際に
割っちゃったらしいので怖くて使えなくなったと。

多分、傷が入っていたんでしょうね。。

また、赤ちゃんがその内持って振り回すので
プラスチックが安全だそうです。

哺乳瓶消毒は、電子レンジ消毒が時間短縮でおススメだそうです。
薬剤は完全に匂いがプラスチックまで残ってしまったようですし、
買ったものが悪かったのか、12時間漬けないとだったみたいで
断念したそうです。

今日はここまでにします♪

また、明日もこの続きを書こうと思います♪
今日もありがとうございました♪
では!

スポンサードリンク


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:妊娠・出産

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。