SSブログ

入院のまとめ [娘(ゆづ子)の育児]


こんにちは♪
ゆづです。

今日はゆづ子は朝3時からぐずって
眠気眼になりつつ起きて、授乳したゆづです。

寝たぞー!って達成感がとても恋しい(笑)
眠れてスッキリ!
みたいな気持ちがとても懐かしい……。

あの頃(妊娠中)の眠気は、
この度重なる授乳のために作られてたんでしょうかねー。

それにしても眠い。
世のお母さま方はこんな眠気を
どうやって乗り切っているんでしょう。

週に1回のお昼くらいに旦那に頼んで、
眠らせてもらうのもアリかもしれん……。

さてさて、今日は入院を振り返って
いるもの・いらないものを分別しようと思います。
あと、これあったら良かったなぁって思うものも
書いちゃおう♪

長いですが、お付き合いください。

母子手帳・保険証・診察券・印鑑
これは絶対いるものなので、◎(^^♪
でも、財布とかカバンとかバラバラにしておいたので
全部まとめておいておくと、
すぐに取り出せられるので便利だったかも?

パジャマ3枚→○・ソックス→△・着圧ソックス→×
カーディガン→○・スリッパ→◎

パジャマは病院の設定温度が高かったのか
とても暑すぎて汗がポタポタ…。
あたし、暑がりだったようです。

あまりにも夜暑くてお母さんに頼んで、
次の日に夏用のタオルケットを持ってきてもらいましたもん。

なので、ソックスはあんまり?
一回しか使わなかったですね。

着圧ソックスは、全く使わなくて×です。
でも、むくみやすい人はいるかもしれない。
ゆづは妊娠中もむくみ知らずの足だったので
出産後もむくみませんでした。

カーディガンはタンクトップで過ごすゆづの
必須アイテムになっておりました。
度重なる授乳の連続に、めんどくさくなった
ゆづはタンクトップで入院を過ごすことが多かったです(笑)

スリッパはクロックスじゃ汗ばんで無理になったので
すぐ脱げるし涼しいし
楽だしっていう理由で◎です。

クロックスは入院中はダメだよ。
暑すぎて、汗ばむ。

洗面器具 はみがき フェイスタオル
シャンプーリンス ボディソープ
これも普通に◎(^^♪
無ければ、お風呂に入れないもん。
出産後の汗ばんだ体を洗い流したいもんね。

汗ふきシート→×
結局出産後心優しい助産師さんにより
身体を拭いてもらいましたので×です。
これが、もっと夏に近い時期だと欲しいかも?

基礎化粧品 化粧水 ボディクリーム リップ
んー、△ですね。
リップを付ける余裕が激しい陣痛中はなかったです。

コンタクトグッズ 洗浄液 替えの一組
これはゆづにとっては◎(^^♪

鏡→× 部屋についてたので、コンタクトはそこでつけました。
眼鏡→◎ 視力が皆無なゆづにとって、夜間の授乳には必須です。
爪切り(大人)→△ 爪を切っていたらいらないかも?
ブラシ・ヘアゴム→○ 授乳時に髪が邪魔になるのでくくりました。

産褥ショーツ2枚→○ 血で汚れたので替えがあってよかった。
ナプキン L 5・M10→△
ナプキンがあんまりアテにならないくらいの血液の量でした。
産後ショーツ→× 産褥ショーツ2枚あればいらなかった。
お産パッド→○ 1パック買ってたけれど、もう少し買っといても正解だったかも
ブラジャー→× 授乳キャミで過ごしたので、むしろブラジャーは邪魔だった。
母乳ケア→○ ラップとオイルを持っておいて正解。乳首が裂けました。
授乳キャミ→◎ 授乳が楽でした。

小銭→△ そんなにいらなかったかも?
旦那が色々と買ってきてくれたから、売店に行かなかった。

ティッシュ→○ ゆづ子が鼻水で詰まりやすいほうだったので取るのに楽でした。
ゴミ袋→◎ 洗濯物とか濡れたものとかを入れれたので良かった。
S字フック→○ 室内にかけるところがなかったのであって便利でした。

お箸、スプーン コップ
これは必須です、なければ食べれない……

飲み物→◎
これは、絶対にいります。
陣痛中もいるけれど、出産後も貧血になるし、母乳も作るので
脱水症状が起きるので水とかお茶の2リットルのペットボトルを3本くらい
出産後旦那に買ってきてもらいました。
すっごく喉が渇いて退院前には全部なくなりましたけれど。
ちなみに、陣痛中は500ミリのペットボトルがすぐになくなりました。

お菓子&あめ
糖分がなぜか欲しくなるみたいで、旦那に即お願いしました。
おかげで、入院中はイライラすることもなく過ごせました。

ストローキャップ→◎
これは本当に便利!
さすが、たまひよでも必要と言っていたものでした。
陣痛中や出産後身体がなかなか思うように動けないときの水分補給に
必要不可欠です。
◎以上の価値がありました。

筆記用具→△ クリアファイル→× 腕時計→×
ボールペンがあれば良かったかな?
陣痛間隔が機械によって測れていたので全くいりませんでした。

ガーゼ・バスタオル・ベビー服・肌着・おむつ・おしりふき→○
ゆづ子の帰りに必要です。
ただ、春ということで長肌着・短肌着も着させていたので
とっても暑そうでした。
今は、カバーオールに短肌着で転がっています。

自分の服・エコバック→○
エコバックは増えてしまった荷物を入れるのに最適でした。
テニスボール→×・うちわ→○
テニスボールは使いませんでした。
旦那が押してくれたので良かったです。
うちわは暑かったので、持っておいて暑いと自分で扇いでました。
まぁ、クーラーを
利かしてくれていたらいらなかったかもですけれど。

といった感じです。

準備した中で、使わなかったのは×で書きました。
ただ、個人差もあると思うので
備えあれば憂いなしと言った言葉がぴったりです。

ただ、ゆづにとっては初めてのお産を経験し
初めて入院した中でいらなかったなと思うのが少々ありましたので
書きました。

それでは、今日はこのへんで♪
いつも見てくださって、ありがとうございます♪
では!

スポンサードリンク


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。