SSブログ

森永乳業の試供品を貰った際に…… [ブログ]

こんにちは♪
ゆづです。

今日の高知は雨が降って、春休みの方は
どんよりーっていう感じでしょうね。

ゆづも今日は洗濯を干したので
晴れてくれればよかったんですけれど。

こればっかりはしょうがないですねー。
桜が散らないことだけを祈っています。

そういえば、昨日のブログで
森永乳業の話をしていましたが
その森永乳業の人に面白いものを頂いていました。

森永 すくすくライン
っていう冊子なんですけれど。
これは、プレママにとってはいい資料だと思います。

どんなことを書いているかというと、
乳幼児の身体発育値を数字化してくれているものなんです。

例えば、生まれて3か月の
自分の子の身長と体重が何センチか何キロであれば
平均であるかっていうのが分かるんです。

ちなみに、2~3か月の女の子の場合
平均身長は57.9センチで
平均体重は5.42キロだそうです。

母子手帳にある曲線を数字化しているので
曲線を見るのが一々面倒だなっと思っていた
ゆづはいいものだと思いました。

粉ミルクの横とかに、一応
標準体重を書いていますけれど。
この冊子は身長も書いていますので便利そうですよ。

あ、ゆづはですよ?

好き嫌いの好みもあるので、一概にはこれが
いいとは言えませんけれどね。

あと、森永乳業のひとに
生後5か月くらいまでは
果汁や白湯はあまり与えないほうがいいと言われました。

これは、栄養面でも与えてもあまり効果がないって
立証されたみたいです。

まぁ、果汁も結局はビタミンCしか取れないっていうのは
知っていましたけれど。

結局、果汁は果糖も含まれているので
虫歯の原因にもなりますし
果汁でお腹が膨れてしまい、
せっかくのミルクの栄養がとれなくなるんですよね。

お風呂上りの水分補給も
母乳や粉ミルクでいいそうですよ。

母乳とか粉ミルクだと
寝ているときに口の中がべとべとしないかなーなんて
思うかもしれませんが。
母乳って実は90%水分なので
大人が考えているよりもさらっとしているみたいです。

ミルクも同様です。

白湯は本当に口を洗う程度でかまわないみたいです。
白湯でお腹がいっぱいになっても
すぐに水分を吸収するようなので
夜泣きの原因になるみたい。

たしかに、大人でも水じゃ
お腹は膨れないもんな。

赤ちゃんは、欲求に忠実だしなぁ。
って妙に納得できました。

イオンに行っただけでしたけれど、
その森永さんのおかげで色々勉強になりました。

皆さんもぜひ、森永さんの話を聞いてみてください。
結構、イオンのお客様感謝ディとかで
全国各地で出没しているようですよ?
森永さんの栄養士さんが言っていました。

本当かは見たことはありませんけれど。
実際、見たのは高知のイオンだけでしたので。

それでは、今日はこのへんで♪
いつも見てくださって、ありがとうございます♪
では!


スポンサードリンク


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。