SSブログ

分娩施設へ初診察してまいりました! [ブログ]

こんにちは!
ゆづです。

昨日は、ちょっと曇りっぽかったのですが
さすが雨の次の日……。

花粉がめいいっぱいに飛び回っていましたね。

今日はめっちゃ晴れているので
大変多い花粉が……。

昨日、分娩予定先の病院に
初めて診察に行ったことをちらっとだけ話しました。

今日は、そこでもらった本(というか、内容)を
書いちゃおうと思っています。

さすが、国立病院。
まぁ、高知だけれども……。
こんなものを用意するなんて、ゆづはびっくりよ。

次の子もここで産むこと決定になりそうじゃないか。


昨日貰ったのは
『直接支払制度』の文書が1部。
『バースプラン』の紙が1枚。

『天使のほほえみ』っていう全102ページにもなります本です(笑)


国立病院って、直接支払制度があるので
私にとっては支払が楽になるので
これはありがたい!!
すぐにでも入院受付のところに行って提出したかったのですけれど
残念ながら世帯主のサインがいるということなので
次回持っていこうと思います。
ちなみに、この直接支払制度の文書の中に
産科医療保障制度っていうのもあるんですが
高知の国立病院ではこれに入らないと分娩できないんだとか。
書かないといけない書類が多すぎるぅー。

次にバースプラン。
たまひよでもお馴染みになったようなワードですね。
お産のことをイメージしてみましょう、って書いているけれど。

ゆづ。お産って、育児のスタート地点だと思っているからなー。
そんなに感動です!みたいな終わりのイメージではない。
たしかに、妊娠の終わりではあるけれど……。

ちなみに、ゆづは出来たら
旦那の立ち会い出産ができたらいいなとは思っています。
旦那は、仕事で忙しいかもしれないけれど。

そのときは、1人で頑張ろうと思っています……。

また、国立病院ってことなので感染対策をしっかりしています。
今インフルエンザが流行っている、ということなので
赤ちゃんを抱くことが許されているのはゆづともう一人(まぁ、多分旦那だな)

あと、窓越し面会な時も
もう一人(多分、ゆづの母だろう)しかダメなんだそう……。

まぁ、インフルエンザの流行している季節ですから。
仕方がないっちゃ仕方がないと思っています。
もし、4月生まれになるなら、窓越し面会は
赤ちゃんのお父さん・おじいちゃん・おばあちゃんしかいけないって聞きました。

しかも、時間制限付き(笑)
14時から16時30分
17時から18時って聞きました。

結構、厳しい。
国立病院……。

友達のときは、簡単に行ってしまったので
なんだかびっくり。

まぁ、その方がゆづもゆっくりできるからいいかもしれない。
どうせ、大部屋になるので
気楽に赤ちゃんと一緒に寝ていたい(笑)
きっと、そんなこと無謀な夢だろうけれども……。

赤ちゃんが生まれてからすぐに抱っこもできるんだそう。
ほーほー、これは母乳がスムーズに出るようにするためなんだとか。

抱けるのはいいな。
可愛いだろうし、でもあまりにも疲れてたら寝ちゃうかも……。
気を付けないと……。

はっ、そんなことしている間に
また実家の猫がパソコンの周りでうろつき始めた!
これは大変。

それでは、また『天使のほほえみ』っていう本は
明日内容を書いちゃいたいと思います♪

全部、もう一度読んでおくので
お楽しみに…♪

では!

スポンサードリンク


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:妊娠・出産

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。